お薦めの本

こんにちは。今日は本の紹介です。私がいつも元気と情熱をいただいているコーチ、石川尚子さんの著書で、「子どもを伸ばす共有コーチング」(つげ書房新社)をご紹介します。

 

  この本は、相手のやる気と行動力を引き出し目標まで導くコミュニケーション術、コーチングを教育の現場で実践されている石川さんの、情熱あふれる体験を中心にコーチングについてわかりやすく書かれています。

 

教育関係の方だけでなく、お子さんを持つ親御さん、これからの進路を考えている中高校生、今の仕事に悩んでいる新社会人にとって、とても為になり勇気付けられる本だと思います。また、これからコーチングを学ぶ人にとっても非常にわかりやすい入門書にもなると思います。コーチングを知らない人でも体験談がほとんどですのでとても面白いし、元気が沸いてきます。とにかくお薦めです。書店で探してみてください。

 

 わたしは、矯正治療という困難な道のりを行く患者さんがきれいな歯並びを手に入れるゴールまでいかに導いていくかをいつも考えていますが、コーチングは患者さんの歯並びの治療へのやる気を引き起こし、患者さんを元気づけ、歯や歯並びの大切さを考えていただくのに大変役にたっています。ただ歯並びを治療するのではなく、「きれいな歯並びを手に入れる」という目標に向かって楽しく有意義に通院していただき、装置をはずした時には感動を覚えてもらえるような治療を目指していきたいと思います