講話会報告

5月13日(日)に、野幌公民館で親子でいい歯スマイルクラブ第二回講話会「歯と笑顔のすてきな関係」を開催しました。今回は、広告や記事での告知が少なかったためか参加者は多くありませんでしたが、前回よりリラックスしてお話しすることができました。テーマが「笑顔」だけに、終始笑顔を絶やさず話したのも緊張しなかった原因かもしれません。

 

講話会の準備のときに不思議な体験をしました。鏡の前で笑顔の確認をしながらスピーチの練習をしていました。すると、奇妙な安心感と言いますか、まるで自分に癒されるような感覚になってきました。笑顔でいると、自分の心にも変化が現れるという効果を身をもって体験したわけです。

 

この講話会で話した内容は、若い人からお年寄りまで、もっと多くに人に聴いてもらいたかったです。笑顔でいるだけで毎日を楽しく過ごせること、笑顔が人生を変えるといってもいい過ぎではないと思います。このお話はまた別の機会にさせていただきます。

 

次回の講話会は10月頃を予定しています。次回も楽しいお話を用意しますので、ぜひ聴きに来てくださいね