海の日はいかがお過ごしでしたか

こんにちは。

皆さんは、海の日の連休はどうお過ごしになりましたでしょうか。

 

私は、15日はニセコアンヌプリに山登り、16日は富良野にラベンダー狩りと結構充実した休暇を過ごせました。

 

山登りは、学生の頃、よく行っていたのですが、

しばらく休んでおりまして、

去年から上の娘と行くようになりました。

 

たまに体を動かすと、体力の衰えに愕然とします。

俺っておじさんだぁ~しくしく、と。

 

もうすぐ8才の娘は元気なものです。

 

富良野のラベンダー狩りも数年前から恒例の行事になりました。

まず、朝早くから中富良野の富田ファームに行き、

中を見学し、ポプリや石鹸などを買い、ラベンダーソフトクリームを食べます。

 

お昼を食べた後、

次に、500円で袋いっぱいラベンダーを持って帰れる秘密の農場に行き、

はさみでラベンダーを刈り取るわけです。

家族みんなで黙々と狩ります。

 

そして、雰囲気のよい喫茶店を探して、コーヒーを飲んで帰ります。

 

今年もこの例年のパターンにのって富良野を満喫してきました。

ラベンダーに癒され、すっかりリフレッシュできました。

 

また今週もがんばりますよ。