北海道矯正歯科学会に参加しました

こんにちは、院長GOです。

 

暑い日が続いた後に気温が下がると平年並みの気温でも寒く感じますね。

今日も長そでの服を着て出勤しましたが、

はやく半そでのシャツに衣替えしたい今日この頃です。

 

さて、6月7日は、ポスフールの歯の健康相談、

8日は北海道矯正歯科学会学術大会に参加しました。

 

ポスフールの歯の健康相談は歯の衛生週間にあわせて毎年行なっておりますが、

今年も参加しました。

150人以上の方が今年も相談に来てくれました。

江別市内の歯科の先生方と一緒に、私も患者さんの相談を受けました。

主に歯並び、かみ合わせの相談でしたが、

このような場所のほうが歯医者さんより話しやすいようです♬

今年はクオレのスタッフの山田さん、芝崎さんもお手伝いに来てくれました。

クオレのみんなと地域の保健活動に参加できてとても充実した一日でした。

 

そして、8日の北海道矯正歯科学会では症例報告を行ないました。

この日のために2週間くらいは寝不足の日々を過ごしましたが

その甲斐(?)もあってよい報告ができました。

また、他の先生方のきれいに治療された症例報告を見せていただき、

大変勉強になりました。

 

学会の終わった8日の夜は、北大医局時代の同期の先生方と集まり

勉強会を行ないました。

 

大変長い一日でしたが、私たち臨床医にとって

他の先生の治療を見るのは本当によい刺激になります。

来年もがんばって学会に症例を出そうと考えています。