講習会に参加しました

こんにちは、衛生士の芝崎です☆

 

私は先日、第49回北海道矯正歯科学会学術大会パラデンタルセミナーの

「筋機能療法」(MFT)と言うセミナーを受講してきました!

MFTとは、舌の悪習癖を治していく治療法の事です。

今まで知らなかったMFTの歴史まで学ぶ事ができ、

とても有意義な時間を過ごせ勉強になりました。

昔は、装置を用いて舌の悪い癖を治していたみたいですが、

現在は自分の心掛け一つで治す事も出来ます。

せっかく長い治療を終え綺麗になった歯並びも、普段お口をポカ~ン(‘0‘)と開けていたり、

舌を歯ではさめていたりすると、後戻りを起こしてしまいます(;;)

また、食べ方にも関係するそうで、舌に悪い癖があると綺麗に見えないものです。

 

普段皆さんの舌はどこにありますか?食べ方を気にしてみた事はありますか?

自分の食べ方を鏡で見てみると普段わからなかった舌の癖や噛み癖が発見出来るかも知れません。

私も改めて自分の舌の位置に気を付けようと思いました。