「ミエルヒ」観ました?

こんにちは、院長GOです。

昨日から本格的に雪が降り、

ようやく冬らしい景色になりました。

江別方面はまだ雪が少なく、でもめっぽう寒い

例年と比べるとちょっと不思議な冬の始まりです。

 

12月19日にHTBのドラマ「ミエルヒ」が放映されましたが

北海道にお住まいの皆さんはご覧になりましたか?

 

ドラマの舞台は江別市で、

石狩川と王子特殊紙工場工場の煙突の煙が最初映った時は

地元住民としてはちょっと嬉しい気持ちになりました。

 

報道カメラマン役の安田顕さんと

その父親でヤツメウナギ漁の猟師の泉谷しげるさんの

親子関係を描いたドラマで

この二人は本当にはまり役でした。

 

ドラマの中の街はちょっと寂れた、元気のないように描かれていましたが、

それもちょっとリアルで、

でも、そんな街でもなぜか愛着のある、

気づけば帰ってきてしまう街として物語は締められます。

 

街の魅力ってなんだろうと考えさせられるドラマでした。

 

知っている風景や友達の店が出てくると、

「あ、ここ知っている!」と、

ちょっと嬉しくなります。

 

自分が江別を大好きな事が再確認できた

私にとってはいいドラマでした。