セミナーに参加しました

こんにちは、院長GOです。

前回の講習会の夜に食べた牡蠣にあたったらしく

腹痛で1日寝込んでしまいました。

風邪やインフルエンザも流行っているようですので

皆さんもお体には充分お気をつけください。

 

2月6日(日)に札幌コンベンションセンターで行われました

「セミナーフェア2011」にスタッフ全員で参加しました。

寝込んだ日の翌日で体も本調子ではなかったのですが、

スタッフ全員を動員した手前、休む事はできないと考え、

少し遅れましたが何とか参加することができました。

 

まず、歯科衛生士の芝崎さん女性には午前中の滅菌消毒セミナーに参加してもらいました。

 

午後からのセミナーをスタッフ全員で受講しました。

まず、大阪府で開業されている諸井先生の

「笑いとコミュニケーション」のお話は、とにかく内容が「おもろい!」。

関西系独特のノリで、会場は絶えず笑いの渦に巻き込まれていました。

 

笑いとコミュニケーションの大切さについて

大事なエッセンスがたくさんちりばめられたお話でしたが

中でも、他人との関わりを大切にするという考え方には共感を覚えました。

患者さんとしてだけではなく、人としての関わりを大切にする事は

私がいつも大事に考えていることです。

 

株式会社アビリティトレーニング代表取締役の木下先生の

「感動が人を動かす」お話もまた感動あり、涙ありのいいお話でした。

人生や仕事に目的意識を持つことの大切さをわかりやすくお話していただきました。

有名学習塾のカリスマ講師時代のお話は

仕事にやりがいを感じる人を育てる考え方としてとても参考になりました。

 

スタッフ全員で同じ目的意識を共有する事のできた

笑いと感動の充実したセミナーでした。