つけ八重歯って!?

こんにちは、院長GOです。

すっかり冬ですね。

昨日はものすごい吹雪で自動ドアが閉じなくなってしまいました。

風邪も流行っているようです。

皆さんも気をつけてください。

 

さて最近、つけ八重歯なるものが現れているようです。

八重歯をかわいらしいと感じる人が増えているらしく、

AKB48の板野友美さんなどのアイドルの影響なのでしょうか。

Kiss my FT2の二階堂君の受け口もすごく気になるところですが。

 

確かに美の感覚は人それぞれ、

八重歯を含めての人の魅力なので

おしゃれ感覚で表面に歯をつける

つけ八重歯はいいのかもしれません。

 

ただ、八重歯は一般的に

犬歯が生えてくる時に隙間がなくなって

外側に飛び出てしまっている状態ですので

かみ合わせのガイド役の犬歯が機能的には役に立たない状態です。

 

きれいな歯並びは生涯にわたり歯を長持ちさせるというのが私の持論ですが

犬歯が脱線しているのは健康な歯を維持することにおいてもあまりいいことではありません。

 

かみ合わせのいい人のつけ八重歯はまあ、許せるとしても

元々歯並びの悪い人が「これでいいんだ」と思ってしまうのは

はたしてどうなんでしょう?

 

八重歯ブームがあまり長く続かないことを祈りつつ、

逆に、これをきっかけにきれいな歯並びに関心を持つ人が増えてくれることを願います。