江別の異業種交流会で視聴会を行いました

みなさん、こんにちは!院長GOです。

 

3月からしばらくブログを休んでおりました。

いろいろありましたが元気に再開したいと思います。

 

先月は特にセミナー、フォーラム、学会といろいろあったのですが、

6月30日に行われました江別の異業種交流会について紹介したいと思います。

 

「ハッチの会」と呼ばれるこの交流会は今年でもう4年目、

08年から始まったそうで、私は09年頃から縁あって仲間に入れてもらっています。

メンバー構成は、江別の企業家はもちろん、

江別市の職員、大学の先生、市議会議員、大学生と様々です。

江別のご当地ゆるきゃら「えべちゅん」が生まれたのも

この会からと聞いております。

 

普段は懇親会(飲み会お酒ビール)がメインなのですが、

今回は私の提案で、

企業研修で使われるDVDの視聴会を行いました。

 

ただ見てもらうのではなく

DVD視聴の前後にグループに分かれて話し合いを行うことで

テーマをより深く考えてみるという方法で行いました。

 

今回のテーマは、「心をつなぐ挨拶」

DVDでは印刷会社、歯科医院、タクシー会社、自動車学校と

全く職種の違う企業が紹介されていましたが

とても基本的なことですが、どの仕事をとってもやはり一番大事なことなので、

みなさん熱心に話し合いをされていました。

 

研修用DVDを企画・制作している株式会社ブロックスの小柳さんに

進行役をお願いしてわざわざ大阪から来ていただきました。

小柳さんは江別に実家があるという縁から、

江別出身の大阪で働く若い女性を応援するといった気持ちもありこの企画に至りました。

 

セミナーの後の懇親会ではさらに人数が増え、

いつも通り大変にぎやかで楽しい会となりました。

 

人が集まると何か楽しいことが始まるような気がします。

6月はこのような楽しい集まりがまだまだたくさんあったのですが、

またの機会にご紹介したいと思います。