インビザライン症例検討会に参加しました

こんにちは、院長GOです。

残暑が続いていますね。皆さん体調はいかがでしょうか。

私は夏風邪を引いてしまい、のどががらがらです。

皆さんも気をつけてください。

 

8月30日、札幌駅前の「ACU」で、インビザライン症例検討会に参加してきました。

講師は東京都内で開業している石川裕之先生でした。

石川先生は、インビザラインがまだ日本に上陸する前から治療され、

日本の中ではトップクラスの実績をあげています。

 

前半は石川先生の講義で、後半は症例検討会という構成でした。

私は、欲張って2症例を出させていただき、大変貴重なアドバイスをいただきました。

 

今回の感想は、インビザライン単独での治療はやはり難しく、

補助装置の応用が、このシステムの普及の鍵だということでした。

まだまだ勉強と経験が必要なようです。

 

目立たない矯正治療インビザラインは、

これからの発展していくのは間違いないと思います。

これからも、情報があれば聴きにいきたいと思います。