こんにちは、院長GOです。
今年の夏は涼しいですね。
過ごしやすくていいのですが、
日照不足で農家さんが心配な今日この頃です。
さて、7月24日から3日間、
寒い北海道を抜け出して
日本青年会議所最大の勉強会、サマーコンファレンスに行ってきました。
開会式では、麻生総理大臣の挨拶があり、
とても良いスピーチだったのですが、
かなり捻じ曲げられた解釈で報道されたので驚きました。
「高齢者の方はあなた方とは違って遊び方を知らない」つまり、私たち若いJCメンバーとは違って
高齢者の方はまじめで勤勉だと言っていたんです。
高齢社会のマイナスイメージをプラスとして捉えよとも解釈できました。
文章の端々を切って捻じ曲げた解釈を発信する報道の恐ろしさを垣間見ました。
現役総理大臣の足を引っ張ることより、
このサマーコンファレンスについてもっとしっかり紹介してもらいと思いました。
私は、開会式とメインフォーラム1、会員拡大セミナー、中小企業活性化セミナーに参加しました。
中でもとても勉強になったのが中小企業活性化セミナーで、
人と理念を大事にする企業が継続できることを学びました。
このセミナーのパネリストの一人、法政大学教授の坂本光司氏は、
「5つの人財」を大切にすることが重要と述べ、
その中でも社員とその家族の幸せを追求することが大事と述べられました。
私の場合、病院のスタッフを大切にする、
つまり、スタッフが気持ちよく働ける環境を作るのが私の仕事というわけです。
そして、スタッフが誇りを持って仕事することが出来れば
スタッフの家族も喜ぶ、
そう考えると、院長の責任とはとても重いものだとも感じました。
坂本氏の著書に「日本で一番大切にしたい会社」があります。
社員の7割が障害者という日本理化学工業の事例は目からうろこです。
ぜひ読んでみて下さい。
セミナーで学んだことは日々の仕事に活かしていきたいと思います。
学びは変化です。クオレはまた変わります。