アメリカのセミナーに参加しました

皆さんこんにちは!院長GOです。

長かった残暑も終わってすっかり涼しくなりました。

 

今年の夏は、アメリカカリフォルニア州サンディエゴ市で行われた

Dr.リチャード・マクローフリンのセミナーに参加しました。

そのため、お盆休みの後にさらに1週間お休みをいただきました。

長い間診療を休んでしまい、患者さんには大変ご迷惑をおかけしました。

 

アメリカ、遠かったです。

飛行機で17時間、乗り換えがあり、時差がありで

結構つらかったですが、なんのその。

頑張って4日間の講習を受けてきました。

 

マクローフリン先生は、今や世界を代表する矯正歯科医と言っていいほど有名な先生で

世界中で講演され、

マクローフリン先生の治療システムもまた

世界中の矯正歯科医に使われています。

 

講習会が終わりますと、いろんな催しが用意されていて、

アメリカンライフを十分満喫してきました。

 

一緒に受講された先生方にも大変お世話になり、

本当に楽しい研修旅行になりました。

特に石橋先生、無理言って同行してもらい、本当にありがとう。

 

またいつか、かの地サンディエゴに行きたいと思いつつ、

学んだことを日々の診療に役立てたいと思います。